#contents
*大島 吉雄さんの就職活動 [#x3f8fd5d]

**プロフィール [#l30761e6]

''就職先''  株式会社JTEKT(技術職)~
- 平成15年度 3月 岐阜県立可児高等学校 卒業
- 平成19年度 3月 岐阜大学工学部数理デザイン工学科 卒業
- 平成21年度 3月 名古屋大学大学院情報科学研究科複雑系科学専攻 修了予定

**インタビュー [#rc81adbf]

&color(blue){■ まず、大島さんは岐阜大学から名古屋大学の大学院に進学されましたが、その理由を伺ってもいいですか?};

''大島'' 学部の授業や卒業研究で、ミクロなモデルからマクロな現象を説明する、ということに興味を持ちました。卒業研究では主に平衡状態について研究してたんですが、もっとアドバンストというか、非平衡系について研究したいと思って、いろいろ探した結果、杉山先生を見つけました。

&color(blue){■ 就職活動を始めたのはいつ頃ですか?また、そういう説明会の情報はどうやって知りましたか?};

''大島'' 11月にリクナビに登録して、合同説明会や企業単独の説明会に参加し始めました。リクナビに登録すると、そういう情報が届くようになります。
また、企業ごとに「マイページ」というシステムがあって、登録すると説明会の日程などがわかるようになっています。

&color(blue){■ どのような企業を志望していましたか?またそれはなぜですか?};

''大島'' メーカーとインフラ系を主に志望していました。メーカーは自分が理系ということで志望していたのですが、インフラはインターンシップで原子力発電所のところに行って、それで興味を持ちました。

&color(blue){■ 就職活動で、一番役に立ったものはなんですか?};

''大島'' 名古屋大学の就職支援室というところの資料ですね。どの企業が何回面接するか、どんな学科試験を課すか、などが書いてあって、とても参考になりました。

&color(blue){■ 最終的に内定はいくつ出ましたか?};

''大島''  2社からいただきました。両方ともメーカーです。

&color(blue){■ その中でジェイテクトに決めた理由はなんですか?};

''大島'' 業務内容(ステアリングやベアリングなど)に興味を持ったからと、あとは中部地区の地元企業ということで決めました。

&color(blue){■ 何か就職活動を通して記憶に残ったことはありますか?};

''大島'' そうですね・・・ある企業の面接で時事問題をたくさん聞かれたことが
あって、ちょっと面食らいました。

&color(blue){■ 最後に、後輩に向けてアドバイスを願いします。};

''大島'' 面接では、自信を持って話して下さい。また、月並みですが
自己分析は重要だと思います。どの面接でも「自分がこれまでどんなことをしてきたか」
を聞かれますので、アドリブで話せないようなら、ちゃんとまとめて
おいたほうが良いと思います。

あと、SPIはなめてかかると痛い目にあいますので、ちゃんと予習しておいた方がいいですね。

&color(blue){■ ありがとうございました};

** 就職活動の流れ [#x96daf9c]

- ''リクナビにエントリー、合同説明会に出席'' (修士1年の11月頃)
~説明会に参加することで、次のステップ(SPIや面接)に進むことができるので、
参加は必須。説明会は何回も行われる場合が多いが、遅い説明会に参加すると
それだけ就職活動のステップが遅れるので、早めに参加したほうが良い。

- ''個別の企業説明会や学科試験(SPI)'' (11月〜2月まで)~
~説明会を受けると、学科試験の案内が来る。企業によっては、午前中が説明会で、午後に試験をする場合もある。また、SPIはウェブで行ったり、 名古屋駅近くのビルで行ったりと企業により様々。

- ''人事面接'' 5月下旬
~面接一回目。人事の方と面接をする。志望動機や自己PR、学生時代に頑張ったことなどを聞かれる。

- ''技術部との面接''  人事面接の一週間後
~ 技術部長との面接。研究についてより突っ込んだことを聞かれる。研究の内容よりも、その研究に対する自分のスタンスや目標、新規性などをちゃんと説明できるかを問われた。また、就職した場合にどんな仕事をしたいかの希望も聞かれた。

- ''内定通知'' 技術部との面接の3日後
~人事から内定の電話がかかって来る。数日後に内定承諾書が郵送されて来るので、その書類を提出して内定が確定。


*須田 真弘さんの就職活動 [#w63405ff]

**プロフィール [#h18fc632]

&ref(Image/suda.jpg);

''就職先''  三井住友銀行 (総合職)~
- 平成12年度 3月 長野県立須坂高校 卒業
- 平成13年度 4月 名古屋大学情報文化学部自然情報学科 入学
- 平成16年度 4月 名古屋大学大学院情報科学研究科複雑系科学専攻 入学
- 平成18年度 3月 同 修了予定

**インタビュー [#k97028a7]

&color(blue){■ 就職活動を始めたのはいつ頃ですか?また、最初はどんな会社を希望していましたか?};

''須田'' そうですね・・・まずリクナビに登録したのが10月か11月くらい、
実際に動き始めたのは12月後半の生協主催の合同企業説明会ですね。

希望の会社とかはあまり決めていなくて、合同説明会でいろいろ聞いてみようかなと。
業種に対して強い希望とかはなかったですね。

&color(blue){■ 就職活動で、一番役に立ったものはなんですか?};

''須田'' 「絶対内定 (ダイヤモンド社)」という本があるんですよ。
単にテクニック的なことだけじゃなくて、
自分の希望とかを書き出してみたりして、
自分の人生を見つめなおそうという本です。
結構読みごたえのある本で、面接対策にも役に立ちましたしオススメですね。

あとは、[[みんなの就職活動日記:http://www.nikki.ne.jp/]]という
サイトで情報収集したりしました。

&color(blue){■ 就職活動中に、何かエピソードがあったら教えてください。};

''須田''  ある証券会社のエントリーシートの記入欄に
「10年後の自分を描いてください」っていうのがあって。
社会人として仕事しているイメージで描けってことなんですけれども。
絵を描くのなんて、小学校以来ですから、自分で描いてて笑ってしまいましたね(笑)

&color(blue){■ 最終的に内定はいくつ出ましたか?};

''須田''  5社ですね。4社は金融、証券関係。残り1社はSEとかの関係で、
地元企業ということで。

&color(blue){■ その中で三井住友銀行に決めた理由はなんですか?};

''須田'' 決めた理由は、業務の幅が広いということですね。
同じことをやるにしても、規模が大きいので、可能性があるというか。
いろいろできるんじゃないかと。

&color(blue){■ 最後に、後輩に向けて一言お願いします。};

''須田'' 何事も早めに動くということですね。
あと、たとえ興味が無い業種でも、企業説明会に行って話を聞くということでしょうか。
タダだし(笑) 規制緩和もあって業態もいろいろ変わっているので
「あ、こんな会社がこんな業務をやっているんだ」って発見がありましたし、
いろいろ誤解をしていたこともわかりました。

そうそう、就職の電話は非通知でかかってくることが多いので、非通知の着信を断る設定にしてあったら解除しておかないといけないので注意が必要です。

&color(blue){■ ありがとうございました};

** 就職活動の流れ [#rdbde18c]

- ''リクナビにエントリー、合同説明会に出席'' (修士1年の10月頃)
~自分の興味のある会社を探し、企業のイメージを掴む
- ''個別の企業説明会へ'' (2月まで)~
~企業説明会に出ないとエントリーシートをもらえなかったり、
その場でかかされるものもある。就職する意思を示す意味でも
個別の説明会に行くのは重要。
~個別説明会の情報は、合同説明会やリクナビ、会社の採用ページにあるので
情報収集に努める。
- ''リクルーター面接'' (2月〜3月にかけて)
~三井住友の行員と喫茶店などで一時間ほど話す。
須田君は計8人と話した。
- ''エントリーシートの提出''  (3月頃)
~ 提出時期は会社によってバラバラだが、金融はやや早い。
- ''人事面接(最終面接) ''  (3/31, 4/2)
~二回目の面接の後に握手。めでたく就職が決まった。

  編集 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更  

名古屋大学 情報科学研究科 複雑系科学専攻 多自由度システム情報論講座