谷村のおススメ本


私にとって幸運なことですが、私の研究室に大学院生として入りたいと言って新たに訪ねてくれる学生さんが、だいたい毎年います。そういう人のために、大学院進学前あるいは進学後にこんな本を読むといいよと思う本をリストアップします。これら全部を読むことが必須だとは言いません。この中から自分の知識を補強したいと思う分野の本を選んで勉強してもらえばよいと思います。私自身、通読できている本の方が少ないです。勉強方法としては、数多くの本をちょっとずつ読むよりも、少しの本をじっくり読んだ方がよいと思います。別に谷村研究室に入ろうと思っていない人でも読んでもらえたら得るところのある本だと思います。なお、「ここに挙げた本は誰でも面白く読める」と私は請け合うことはできません。人によって合う・合わないはあると思います。また、「この本を挙げて、あの本を挙げていないのは不見識だ」と思われるかもしれません。あくまで、私の視界に入った本を私の趣味で選んでいますし、うちの研究室の学生に勧めるという想定で選んでいます。このリストはあくまで暫定的なものであり、今後、増補していきたいと思います。なお、お気づきになられているかと思いますが、私はいつも htmlファイルを直打ちしてウェブページを書いており、飾り気のないプレーンなページとなっております。 (2020年7月3日 谷村省吾)
電磁気学のコーナーを追加しました。幾何学関係で Nakahara の本とスターンバーグの本を追加しました。また、ところどころ修正・追記しました。 (2020年7月7日)



谷村のページに戻る
Last modification: Aug 22, 2022